Hatekira

きらきらばかりもしてられない

ブログ続けてみようかな、言われた通りに!

日記ブログは7年ほど

最近、ブログを真剣に始めてみよう思っています。これまでずっと、日記ブログ・お出かけブログを7年ほど書いてきました。しかし、いつまでも備忘録程度のブログ、成長しないのです。そこで、成長させるってどんなことだろう?と考え始め、人気ブロガーさんのブログや本を読み漁りました。するとそこにはたくさんのノウハウが書かれているではありませんか!しかし、誰もが人気ブロガーになれるわけではありません。その違いって何なんだろう?その秘密は、「言われた通りに出来るか?」ということのようですね。

 

言われた通りにすることの難しさ

子育てをして初めて気づいたのですが、言われた通りに出来る素直な子と、できない子がいるという事。出来る子は、一見真面目でつまらない子のように思われがちですが、将来とても大切な性質のひとつなのです。

 

まず、言われた通りにできない子

言われた通りにできない子は、スピード感があり変な自信がある場合が多く、自分の感覚で端折る。何度言っても端折るのです。まさに私はこっちのタイプで、小学生時代は漢字の書き順の重要性が全く理解できず、そんなこだわりはナンセンスと思っていたので、全く無視。テスト前だけ覚える感じ。しかし大人になって、それをしっかりやってきた人に指摘されては恥ずかしい思いをするという、無くても良かった屈辱感を感じる時があります。そして、我が子の1人もこのタイプ。言っても聞かない。とに端折る。せっかく、勉強の仕方を学び伝えても、一向に変わらないのです。この姿を見た時、昔の自分と重ねるとともに、この子の限界が見えた気がします。

 

言われた通りに出来る子

いわれた通りに出来る子は、真面目でゆったり。先のできない子から見ると、自分がないようにも見えるのですが、言われた通りにやった後の成長幅が、出来ない子とは全然違うのです。最初はゆっくりですが、グンと伸びます。ちなみに我が子のもうひとりがこのタイプ。正直、ポテンシャルは言われた通りにできない子の方が高く感じていたのですが、そろそろ言われた通りに出来る子の方に抜かされるであろう…可哀想ですが、そんな現実が見えています。

 

大人になってもそれは同じ

かく言う私も言われた通りにできなかった子でしたし、それでも要領の良さで凌いできたものですから、そんなに悪いことにはなっていません。しかし、最近ブログに目を向けるようになって思うこと、それはやはり、基本的な部分は言われた通りにやると言うことであるということ。続けること、勉強すること、真似てみることなど、成功者のブログには常に書かれています。しかし、ほとんどの人がやめてしまうとも書かれているのです。結果が出ない、ネタがないなど理由はそれぞれだと思いますが。しかし子育てを通して、これまでの失敗に気づいたのですが今、言われた通りに続けるということをやってみようではないか!そう決意する今日でありました。