Hatekira

きらきらばかりもしてられない

ブロガーとライターの違いとは?これからのブログ、こんな記事が読みたい!

ブロガーとライターの違いって?

私はブログで稼いでいるわけではありませんが、一応ブロガーです。ブロガーとは、ブログを書いている人すべてを言います。プロブロガーになると、アフェリエイトアドセンス、さらにはメルマガなどなどで収入を得て生計を立てている人、ブロガーの中でも数パーセントの方。いわゆる個人事業といった感じで、全てを自分で行う方。

ライターは、クライアントから指定された文章を書き、それに対して対価をいただく方。最初は悲しいくらいの低価格から始まりますが、質も上がれば対価も上がり、指名されるまでになると、会社員として働くより稼げるようになるとか。今の時代、大企業で働くことさえも安泰ではないので、注目されている職業になりつつあるようです。

 

ライター的な仕事、かじりました

いわゆる、低価格で雇われたライター。お題をいただいて、それについてひたすら調べてまとめる。その調べるの作業では、もちろんネット情報を駆使するわけですが、とにかく似たようなブログがたくさんあることに気づきました。今まで、検索しても上位いくつかのページを見るくらいしかしなかったので、気づかなかったし見ることもなかった。でも、それでよかったのかもしれません。とにかく、似ている。きっと私のように調べてまとめた記事が、こうやって溢れているんだ。そしてこれがどんどん増えてゆくんだな…。そして、クライアントさんは、たぶん記事内容には興味はなく、とにかく記事数を増やしたい感じ方だったので(私の想像です)、もしかしたら読んでさえもいないかもしれない。そう思ったら、なんだか自分の貴重な時間をここに費やして良いのか疑問に陥ってしまったのです。1ヶ月ほどたって、その心のザワザワを無視できなくなった私は、その仕事を辞めてしまいました。

 

成功しているライターさんは、与えられた物の中でしっかり自分の世界も出していける人。クライアントさんの希望をしっかり確認し読み取れる人。そして、そのモチベーションを保つこともできる人。そこが私には足りないみたいです。

 

ブログの目的って何だろう

とにかく情報系のブログが溢れています。本人の書いた専門的なものから、私がやっていたような、なんちゃってライターの書いたこたつ記事的なものまで。悪い事ではないのです。私は基本真面目なので、数百円のために何時間もかけて調べ記事にしていたのですから。ただ、納期は短く、単価も安いことから、深いところまで調べきれずに結局同じようなものになっているものも多いということ。単価が安いのは、信用信頼関係が築けるまでしょうがないとは言え、たくさんの人と人の間で、これが繰り返されるということは、こういった記事が果てしなく増えていくということなのです。この先AIが導入されると、このレベルの記事は数秒で作れてしまうと言います。これ以上増えるかと思うと恐ろしいですが、これが現実。

 

この先のブログ、読みたいブログ

結局のところ何かをなした人の経験や、専門知識を持った人の話は面白いのです。人はみな、その他の人のしていない経験をしているものです。その経験が、実は価値がある。それっぽい単語の散りばめられた薄い記事よりも、誰かの経験に元ずく面白いものが読みたい。最近の若い人の体験記事が面白くて、私はよく読みます。You tuberも好きです。新しい事、楽しいことを発信する人が大好きです。そんな人の書いたブログが読みたいのです!